トップページ > 超乾燥肌用化粧品> 敏感肌の基礎化粧品

敏感肌の基礎化粧品

敏感肌の人は、直接肌につける化粧品には特に反応するものです。化粧品には石油成分が含まれていることがありますが、 その場合敏感肌の人は肌が反応し、肌が赤くなったりかぶれることがあります。そんな敏感肌の人は、 特にどこのブランドの基礎化粧品というわけでもなく、無添加の基礎化粧品を使用するとよいでしょう。 基礎化粧品のうち肌への刺激の少ないものは、天然成分を中心に作られた無添加化粧品です。

外部からの刺激が強かったために敏感肌になるわけではなく、何らかの理由で抵抗力や免疫力の低下によって敏感肌になるようです。 生活習慣の見直しや食生活の改善などで体質を強化することができれば、敏感肌を根本的に変えることができるかもしれません。 ですが体質改善は一朝一夕でできるものではないので、根気よく取り組む必要があります。

敏感肌の人は、せめて外部からの刺激をやわらかくするためにも、敏感肌用の無添加の基礎化粧品を使用しましょう。中には、 自分の肌質について考えずに何となくで基礎化粧品を選ぶ人もいるようです。敏感肌だと感じていない人でも、アレルギーが慢性化している、 乾燥肌になりがち、かぶれることがよくある、化粧水をつけた直後に肌が赤くなる、などの症状がある人は、敏感肌の可能性があります。 敏感肌の症状があるようなら、無添加の基礎化粧品を使うようにしましょう。きっと肌のコンディションが向上するでしょう。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】