トップページ > 日焼け止めクリーム> 日焼け止めクリームの成分

日焼け止めクリームの成分

紫外線散乱剤と紫外線吸収剤という2種類の成分により、日焼け止めクリームは生成されています。 日焼け止めクリームの成分である紫外線散乱剤の効果は紫外線から肌を守ることです。紫外線散乱剤を肌に塗ると、 これが紫外線を反射して肌が日焼けするのを防いでくれます。

紫外線から肌を守る役目をする紫外線散乱剤は紫外線吸収剤に比べて肌への負担が少ないのも特徴です。 紫外線をカットする効果の低い日焼け止めクリームは、紫外線吸収剤の配合が抑えられています。 主として紫外線から肌を守る紫外線散乱剤の働きに頼っているということでしょう。

紫外線吸収剤の力は、その名前の通り、紫外線を吸収することなのです。紫外線を熱エネルギーに変えることで、 紫外線の肌への浸透を防ぐという役目をします。日焼け止めクリームの成分である紫外線吸収剤は、 紫外線を吸収することで酸化による肌への影響が高くなっています。そんなわけで、あまり度々使っていると、 肌は負担を感じて以前より不健康な肌になる可能性もあります。

日焼けを防止するためには、紫外線をカットする力の大きい日焼け止めクリームは大いに役に立ちます。 けれども肌に与える負担を考慮すると、使用には注意が必要です。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】