トップページ > 日焼け止めクリーム> 日焼け止めクリームを選ぶ時の注意点

日焼け止めクリームを選ぶ時の注意点

日焼けを防ぐためのスキンケア商品はいろいろありますが、中でも日焼け止めクリームは、一番使われているタイプでしょう。 数多くあるスキンケア商品は、今ではスーパーやドラッグストア、そしてコンビニでも簡単に手に入るようになっています。 日焼け止めクリームは、紫外線を防止するための大切なアイテムですが、実にさまざまな種類の日焼け防止商品が出回っており、 その分買い求めるときに注意しなければならないこともあるのです。

日焼け止め化粧品に必ず書いてあるのがSPF値です。シミやそばかす、 そして皮膚がんの原因でもある紫外線B波を遮断する力を表しているのが、SPF値です。 日焼け止めクリームなど何も付けていない素肌と比べて日焼けが始まるまでの時間を何倍に延ばすことが出来るかという目安です。

たとえばSPF値が2であれば、日焼けが始まるまでの時間を3倍まで延長できるということです。 またSPFと同時に必ず表記されているのがPA値です。この値は+、++、+++というように3段階で示され、 皮膚を黒くしたりしわやたるみを作る元である紫外線A波(UVA)を防止する力を表しているのです。

また香料や着色料、それから紫外線吸収剤、防腐剤などは肌にとって害になったり負担を与えることになるので、 このようなものが添加されていないものを選ぶようにすることも大切です。肌を守るための日焼け止めクリームも、 長時間つけていると肌へ負担をかけることになります。SPFが高すぎても肌に負担がかかりますから日常、 日焼け止めクリームをつける場合には、SPF20くらいが良いと言われています。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】