トップページ > 日焼け止めクリーム> 日焼け止めクリームと紫外線

日焼け止めクリームと紫外線

日焼け止めクリームは、だいたい5月くらいになると多くの女性が化粧下地として使用するようです。 日焼け止めクリームを使用するのは夏だけでなく、初夏前から紫外線に気をつけるというのが常識となりつつあるからです。紫外線の量は、 日焼け止めクリームの使い方に大いに関係してくるのです。

皮膚は体のもっとも外側に存在している部分ですが、その外側から言うと、表皮、真皮、 そして皮下組織の3つの層で形成されているというのが、皮膚の構造なのです。表皮は、皮膚の組織の中では、 体の内側を紫外線や化学物質といった有害なものから守る役目をしています。角質層、顆粒層、有蕀層、 基底層という4つのそうでできているのが表皮で、その中の基底層で表皮細胞が生まれます。生まれた表皮細胞は有蕀層、顆粒層、 角質層へと上がっていき、角質層で垢となりはがれていくのです。このように肌が新陳代謝を繰り返すのがターンオーバーで、 皮膚は28日周期で生まれ変わっていきます。

日焼けのしくみはというと、基底細胞の中に点在しているメラノサイトがメラニン色素を作り出し、 これが日焼けの元を作っているわけです。メラニン色素はこのように日焼けの原因になっていますが、 皮膚細胞が紫外線で破壊されないように守るという働きもしているのです。けれども、 紫外線によって過度に日焼けすることは決して皮膚の健康ためにはよくないので、肌の老化したりしみやしわを作らないためにも、 できるだけ日焼け止めクリームで日焼けを防ぐようにすることが大切なことなのです。紫外線から肌を守り、 いつまでも若々しい肌を保つためにも日焼け止めクリームは必須のアイテムです。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】