トップページ > 超乾燥肌用化粧品> 超乾燥肌用の化粧品

超乾燥肌用の化粧品

超乾燥肌用の化粧品にはどんな種類のものがあるのでしょうか。超乾燥肌の人にとって「ヒアルロン酸」 という言葉はとても気になるものでしょう。 超乾燥肌のための化粧水や美容液などには保湿性とともにヒアルロン酸配合をうたったものが多く売られていますし、 サプリメントなども発売されているようです。ではそもそもこのヒアルロン酸とはどのようなものなのでしょうか。

この超乾燥肌用の化粧品に配合されていることの多いヒアルロン酸は、皮膚や関節、へその緒、大動脈、腎臓、 眼球など人間の身体の中でも水分の多い組織に存在しています。ヒアルロン酸の保湿性は細胞間に水分を与え、 またその弾力性はクッションのような働きをしています。その特性を生かしてドライアイの治療用目薬や、やけどの治療に塗る薬、 関節の消炎など医薬品に応用されています。また基礎化粧品にも使われるようになりました。 超乾燥肌の人にとってヒアルロン酸は水分保持として働いてくれます。超乾燥肌の人はこのヒアルロン酸がとても少ない状態になっているのです。 逆にヒアルロン酸を十分に含む肌は潤いがあり、弾力があります。超乾燥肌対策としては、 充分な保湿をするようなスキンケアをこころがけましょう。

超乾燥肌を改善するには、 乾燥肌用の化粧品によく配合されているヒアルロン酸を補給することが良いのではないかということになりますが、 実際どのように身体に補給するのが一番効果的なのでしょうか。化粧水などでヒアルロン酸を補給した場合は、 超乾燥肌用のものであってもなかなか肌の奥までは浸透しないというのが事実のようです。ただ保湿効果を表皮にはもたらしてくれますので、 肌がすべすべします。ですから毎日のスキンケアに取り入れると良いかもしれません。

また肌に塗るだけではなく、口から体内に取り入れるものもあります。腸から効果的に低分子のヒアルロン酸を摂ることによって、 肌の真皮に届きより潤いと弾力を与えてくれます。超乾燥肌で悩んでいる人は一度飲むタイプのヒアルロン酸を試してみるとよいかも知れません。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】