トップページ > 基礎化粧品> 基礎化粧品とは

基礎化粧品とは

基礎化粧品とは何のために使い、目的は何か意識したことはあるでしょうか。肌を健康な状態に整え、 ケアする為の化粧品が基礎化粧品です。そもそも私たちの肌は、外気の温度や湿度だけでなく、空気中の砂やチリ、 排気ガスのような様々な物理的刺激など、常に外的刺激にさらされています。顔以外の部分は服によって守られていますが、 顔の皮膚は常に空気にさらされ刺激を受けている状態です。そして、それを保護する役目をするのが化粧品で、その肌を健康な状態に整え、 ケアする為の化粧品が基礎化粧品となります。

皮膚は標準的には約2週間かかって細胞分裂を繰り返しながら徐々に表面向かって押し上げられ、やがて肌の表面の角質層に達します。 角質層に達した皮膚は、約15日ほどその場に留まり肌を守ります。最後には垢となってはがれ落ちていきます。 古い皮膚が角質から垢になる時には既に、新しい皮膚が下層から押し上げられて角質となるべくスタンバイしています。 古い皮膚が垢になって落ちる頃には新しい皮膚が出来上がっており、 その皮膚が古くなる時には次の皮膚ができているというサイクルが維持されているかぎり、皮膚の状態は健康です。

健康な肌を作るためには、自分に合った基礎化粧品を正しい方法で用いることによって新しい肌を作り続けることです。 基礎化粧品を使いこなすことは、肌に潤いを与えてハリのある健康的な皮膚を保ち、シワやシミをなくすことにつながります。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】