トップページ > 基礎化粧品> 基礎化粧での保湿がポイント

基礎化粧での保湿がポイント

化粧水は肌に水分を補給し弾力のある肌を作り、美容液や乳液は肌に油分や栄養分を補うと共に保湿力を高めます。 肌がどんどん乾燥してしまうと、化粧水で補っても水分は失われるばかりです。保湿効果を高めて肌の潤いを維持するため、 美容液などを用いて肌に膜を作ります。肌には角質層と呼ばれる部分があり、これが刺激から肌を守るバリアとなっています。

角質層の潤いを保ち正常な状態にし続けるために、化粧水などの基礎化粧品で保湿するのです。 保湿力が弱く水分の少ない角質層は剥がれやすく、肌荒れの原因になります。剥がれた角質層はますます保湿力が弱まるため、 バリア機能が失われる一方です。肌の乾燥を防ぎ、バリアの役目を果たしているのは角質層の細胞の間にあるセラミドです。 肌が乾燥してセラミドが不足すると肌トラブルの元になります。保湿状態を整え、肌のバリア機能を強化しなければなりません。 保湿力の高い基礎化粧品を求めるならば、セラミド入りのものがいいでしょう。

肌成分であるヒアルロン酸やコラーゲンなどが入った基礎化粧品も効果が期待できます。美容液や乳液によって保湿効果を高め、 化粧水で肌にしみ込ませた水分が蒸散しないよう膜を作った方が、より保湿力の高い肌を作ることができます。基礎化粧品によるお手入れで、 肌の水分をキープしましょう。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】