トップページ > 化粧水> 自分の肌に合った化粧水

自分の肌に合った化粧水

自分の肌のタイプはテカリが酷いから脂性肌、カサカサするから乾燥肌。と思い込んではいませんか?

肌には4つのタイプがあります。脂分は少なめ、水分も少なめなのが「乾燥肌」です。油分が少なめで、水分が多めなのが「普通肌」です。 脂分は多め、水分は多めなのが「脂性」で、脂分は多め、水分は少なめなのが「脂性乾燥肌」なのです。あともう一つ「混合肌」があります。 「混合肌」の人は実は多く、顔の場所によってたとえば、Tゾーンが脂っぽく逆にUゾーンが乾燥するのです。

あまり自分の肌タイプを固定させて考えてもいけません。多くの人が実は「混合肌」だったりするのです。 肌はホルモンバランスなどで変化しやすくデリケートです。季節や環境でも変化します。肌のコンデションは、真夏、真冬、 女性ならば生理前など環境によってさまざまなのです。コンディションで肌が違うのですから、 そのときにあったスキンケアをするのが良いですね。

水分を取ることも肌を潤わすひとつの方法とも言えます。お水を飲むことで、体内が潤い、肌の潤いも助けると言うわけです。 生活習慣のダメージや、外出時の環境からのダメージなどを化粧水で肌に潤いを補給することにより防ぐことができます。 正しい化粧水の使用方法で肌を守ることができます。まず自分にあった化粧水を見つけてみましょう。 自分の目的にあった化粧水なのかチェックをしてみるのもいいでしょう。使っている化粧水がどんなものなのかが大事です。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】