トップページ > 化粧水> 化粧水の種類

化粧水の種類

化粧水とひとくちにいっても「一般化粧水」「ふき取り化粧水」「収れん化粧水」「柔軟化化粧水」と4つの種類があるのです。詳しくは、 「収れん化粧水」とは、アルコールが含まれる事が多く、毛穴の引き締め、皮脂を抑える効果があります。スーッとした使用感があります。 さっぱりした使用感があります。保湿効果があり、後に使う化粧品の浸透をより良くしてくれる効果があります。

しっとりた使用感が特徴の「柔軟化粧水」です。そしてこの2つの化粧水はPHが5.5?6.5になっており、 PHの表記が収れん化粧水には表記されています。化粧水の表示が「ふき取り化粧水」となっているのが「ふき取り化粧水」です。 これは肌につけてふき取る目的の化粧水です。しかし、配合成分にAHAが含まれるものや、ふき取り化粧水として「収れん化粧水」や 「一般化粧水」を使う場合もよくあります。

「一般肌用化粧水」とは、特別な表示のないもので保湿効果、柔軟作用がバランスよある、一般的に売られている化粧水です。 一般化粧水にはおもに、しっとりタイプとさっぱりタイプの2種類があります。テクスチェアがそのまま化粧品の種類になるわけではありません。 自分の肌の状態や自分の好みなどを知って、話題の化粧水などを試してみるのも良いかもしれません。また、昼用の化粧水、 夜用化粧水など時間で変えてみるのもよいかもしれません。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】