トップページ > 化粧水> 化粧水の効果

化粧水の効果

化粧水は重要な基礎化粧品の1つですが、化粧下地にも使われるメイクアップ化粧品でもあり、 化粧水の効果をしっかりと発揮させるスキンケアを心掛けましょう。

化粧水には、使う人の肌の質や目的に合わせて様々なものがあります。 ボディローションやアフターシェーブローションも化粧水に分類されますし、 同じ化粧水でもアルカリ性の化粧水や植物性の化粧水などがあります。どの化粧水も皮膚を保湿して良い状態へ整えてくれる特徴を持っています。 効果的に化粧水を使うには、洗顔を済ませ汚れを落とした後で、使い惜しみせずたっぷり肌に含ませましょう。綿コットンに化粧水をしみ込ませ、 肌を抑えるように優しく乗せていきます。水分を失い乾いた肌を保湿し、 しっとりとした柔らかさを取り戻すためにも化粧水を有効に使いお肌に水分を与えましょう。

お肌の調子は化粧水だけでよくも悪くもなると言いますが、基礎化粧には化粧水の他にも色々使いますから、 高い化粧水であればそれで全て解決とはいきません。化粧水は安くて自分の肌に合うのが一番ですから、 高いものを買って惜しんで使っていたら化粧水の効果はあまり見られません。みずみずしく弾力のある肌を作るためにも、 気前よく使える化粧水を選んで十分な水分で保湿をしましょう。

保湿効果だけでなく、化粧水には美白効果や美肌効果、日焼けによってほてった肌を鎮め正常に戻す働きもあります。 植物成分などを使った化粧水は、その植物が持つ本来の効能を兼ね備えたものなので効果が期待されています。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】