トップページ > 超乾燥肌用化粧品> 超乾燥肌用クリーム

超乾燥肌用クリーム

超乾燥肌の人にとって基本となる対策はなんといっても保湿をすることです。 超乾燥肌用のクリームなどを使用して肌の表面からケアしましょう。肌の水分と油分が失われなうようにしましょう。 またバランスの良い食事と正しい生活習慣も大切です。肌の血行を良くして、新陳代謝を促すことが大切です。 そのためには超乾燥肌に合ったスキンケアをしながら生活習慣も改善していきましょう。そうすれば超乾燥肌の悪化を防ぐことができるでしょう。

肌の水分補給は化粧水やエッセンスなどで行いましょう。クリームによるケアとともにしなければなりません。 化粧水を使用するときは肌を温めてから毛穴を開かせ、クレンジングと洗顔をした後します。洗顔後化粧水で肌を引き締め、 水分を閉じ込めるようにすると効果的です。その後に超乾燥肌用のクリームや乳液で膜を作り、 水分の蒸発を防ぐことでしっかりと保湿することができます。 また超乾燥肌用の刺激の少ない化粧水や乳液などを使うようにしたほうがよいでしょう。

超乾燥肌には、睡眠不足や昼夜逆転のような乱れた生活、仕事によるストレスは免疫力が低下してしまうのでよくありません。 肌が荒れやすくなってしまいますので、スキンケア以外にの精神的なリラックスが重要でしょう。超乾燥肌が原因で肌が荒れ、 痛みや痒みなどの症状が出てしまったときは迷わず皮膚科を受診しましょう。皮膚科に行くと、かゆみを抑える抗ヒスタミン剤、 保湿剤やステロイド剤などが処方さます。素人判断で、あやまったスキンケアをしてしまうと、超乾燥肌を悪化させてしまうことがあります。 早めに受診するようにしたほうがよいかもしれません。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】