トップページ > 基礎化粧品> 基礎化粧品の役目

基礎化粧品の役目

化粧品の種類は沢山あり、基礎化粧品だけでも数え切れないほど種類があります。これら基礎化粧品の使い方や目的を、 きちんと意識しながら使えているでしょうか。

基礎化粧品には、洗顔料、メイク落し、化粧水、乳液、美容液、クリームなどの種類があります。基礎化粧品は、乾燥肌、敏感肌、 脂性肌などの肌質ごとに違う商品があります。たくさんの基礎化粧品が取りそろえられていますが、化粧品は安い買い物ではないため、 一式揃えるとかなりの出費です。

顔のスキンケアで一番大切なことは、肌の潤いを保ち清潔にすることです。基礎化粧品を揃える時は、 そのことを念頭に置いて一つずつ揃えていきましょう。一見違う化粧品のように見えても、 クリームか化粧水かの違いがあるだけで実はほぼ同じ成分の基礎化粧品だったという場合もあります。

基礎化粧品を扱う上で大事なことは自分に合うものを選ぶことであり、基礎化粧品を大量に使えばいいというものではありません。 CMや雑誌の宣伝広告に乗せられることのないよう、自分の肌の質をよく知った上で適切なものを選びましょう。 購入時には使用目的をはっきり意識し、肌に言う成分を含むものを選択します。元々肌の持つ保湿力、 再生力をうまく引き出せるような基礎化粧品を選び、ハリのある健康的な肌を保ちましょう。今後ずっと潤いのある肌にしつつけるためにも、 十分なお手入れをしましょう。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】