トップページ > ピーリング化粧品> ピーリングジェルの使い方

ピーリングジェルの使い方

ピーリングジェルを使うときは、できるだけ夜スキンケアをするときを選ぶと、より効果を得られることができます。 ピーリングジェルを上手に使う方法は、まず使い始めは毎日か1日?5日おきに使用し、ある程度溜まった角質が落ち、 肌を触ってみて変わったと感じるようになったら、数日おきにと変えるようにすることです。このピーリングジェルでていねいに顔を洗った後は、 やさしく水分をふき取りましょう。

ピーリングジェルで洗う方法は、まずジェルを10円玉くらいの大きさにして手の平に乗せ、顔の特に気になる部分につけ、 そこをそっと指でなぞるような感じで徐々に顔全体へと伸ばしていきます。そうするうちに毛穴の奥の方に入り込んだ古い角質や化粧汚れ、 皮脂などがだんだん浮き上がってきます。強くゴシゴシこするような洗い方は、逆に肌を傷めてしまう心配がありますので、 避けるようにしてください。洗顔の最後にピーリングジェルによってカスのようになって浮き出た肌のよごれや角質を、ぬるま湯か真水で洗い、 ジェルが残ってないか確かめながらしっかり落としましょう。洗顔後タオルで拭くときも、肌を痛めないように、力を入れてふき取ったりせず、 肌をいたわるようにポンポンと水分を押さえて取るようにしましょう。

ピーリングジェルでの洗顔が終わったら、肌の乾燥を防ぐためにたっぷりの化粧水で水分を補って、 乳液やクリームなどで充分に保湿することが大切です。ピーリング石鹸はジェルタイプのものと違い、 使ったとき少しピリピリする場合があるので、いきなり全体に使って肌に負担をかけないように、まずは、あごだけ、おでこだけ、 などと皮膚の丈夫なところを使ってテストするようにしてください。ピーリング石鹸は泡をしっかり作り、 泡で肌の一部をなでるような洗い方をし、それに慣れてきたらだんだん範囲をひろげ、顔全体へと広げて洗うようにしましょう。 特に角質などが気になる部分や、小鼻の周りなどの皮脂が気になる部分は、指を使ってマッサージしたあと、 2?3分くらいそのままにしてから洗い流すようにします。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】