トップページ > ヒアルロン酸化粧品> ヒアルロン酸の化粧品について

ヒアルロン酸の化粧品について

化粧水だけではなく、乳液や美容液、美容クリーム、美肌パックなどヒアルロン酸はさまざまな化粧品利用されています。 ヒアルロン酸ナトリウムという形で化粧品に配合されているのがヒアルロン酸です。ヒアルロン酸は水に溶けやすく、高い保湿力を持っています。 肌の角質層の水分量を高めながら、触るとふっくらさせる美肌効果があるヒアルロン酸は、肌にしみこみやすい性質があります。 化粧水などのスキンケア商品に多く使用されている美容成分です。化粧水のほかにも、 ヒアルロン酸は入浴剤や洗眼液などにも利用されているようです。

肌の組織で最も大事な部分である真皮はコラーゲンやエラスチンとムコ多糖類で作られています。 真皮の中にヒアルロン酸がたくさん含まれれば含まれるほど、肌がみずみずしく健康的になります。真皮は肌の中でも重要な部分だからです。

ヒアルロン酸は、脊椎のある動物にしか含まれていなく低温調理が必要なので、食べ物から摂取するのは難しい成分です。 ヒアルロン酸は体内で生成される成分ですが、年齢を重ねるたびに減少します。 体内で生成されるヒアルロン酸は年齢とともに不足傾向になっていきます。体の外から化粧水や美容液、 サプリメントなどで補給することが大切です。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】