トップページ > クレンジング化粧品> 正しいクレンジング

正しいクレンジング

洗顔の前には、女性であればその日に施していたお化粧を落とすことから始めなければなりません。明るい素肌を維持するためにも、 正しいクレンジングを行うことは大変大切なことなのです。まず落とすのはアイメークですが、 目元は必ず専用のリムーバーを使って落としきることが大切で、 落としきれないと色素沈着がおこって黒ずみの原因になることを覚えておきましょう。

コットンにたっぷりとしみ込ませたリムーバーで目元を押さえ、さっとメイクを取り除きますが、 そのとき同時にマッサージしながらクレンジングするといいでしょう。そのとき顔の内側から外側に向かってマッサージすると効果的です。 クレンジング剤でいちばんいいのはオイルタイプですが、多少べたつき感があることが嫌な人は、拭き取りタイプもあります。 拭き取りタイプはなるべく柔らかいものが肌に優しいでしょう。クレンジングの後のベタベタ感が気になる場合は、そのままにせずに、 さらに水性クレンジングで拭きとって洗顔をきちんと行うようにすると、肌にハリと明るさが戻ってきます。

クレンジングと洗顔の後は必ず化粧水などでスキンケアをしましょう。肌が乾ききらないうち、 まだ水分が残っているうちにすることが大切です。その理由は、乾ききった肌が水分を与えられても、なかなか吸収しないからです。 このようにメイクをきれいにおとすことが正しいクレンジングのポイントです。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】