トップページ > クレンジング化粧品> クレンジングは基礎化粧の基本

クレンジングは基礎化粧の基本

基礎化粧で最も大切なことは、クレンジングです。どんなに疲れていて面倒でも、メイクをしたままだと、 肌にストレスを与えてしまいます。メイクを落とし、毛穴の奥の汚れをしっかり落とすことが、何よりも大切です。 汚れた肌に化粧水や乳液などを使っても効果は得られません。

クレンジング剤にはジェルなどで洗い流すタイプのものと、コットンなどで拭き取るタイプのものがあります。ですが、 肌をこすってしまうことになり、負担をかける拭き取るタイプのものは、基本的にはあまりおすすめできません。 クレンジングはメイクや汚れを浮かび上がらせるようにしましょう。ゆっくり、ゆっくりと丁寧にやさしく行うことが基本です。 クレンジングをするときは手のひらで顔の全体をマッサージしましょう。クレンジングをすることは基礎化粧の基本で、 それをしっかりすることがその後のお手入れによい影響を与えてくれます。

クレンジングをしっかりすれば洗顔の必要はない!という方もいますが、クレンジングだけでは落としきれない毛穴の奥の汚れや皮脂は、 やはり洗顔料を使ってキレイサッパリ落としましょう。基礎化粧の工程の中で、クレンジングの次に大切なのが洗顔です。 ですからクレンジングの次には洗顔というように2つ一緒に覚えておきましょう。

洗顔料はよく泡立てて使うことがポイントです。細かい泡を作るスポンジやネットも市販されていますので利用するとよいでしょう。 細かい泡で洗顔すると毛穴の奥がきちんと洗えるのでおすすめです。また、スクラブの入った洗顔料がありますが、 スクラブが汚れや古い角質よく落としてくれますし、血行促進してくれます。ただし何事もやりすぎは良くありません。 クレンジングや洗顔のしすぎには注意しなければなりません。洗顔やクレンジングのしすぎはにきびなどの肌トラブルにつながります。 せっかくの基礎化粧が台無しになってしまいます。基礎化粧の大切な第一歩は自分に合ったクレンジング剤や洗顔料を見つけることだといえます。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】