トップページ > クレンジング化粧品> クレンジングオイルの界面活性剤

クレンジングオイルの界面活性剤

クレンジングオイルに入っている界面活性剤とは、一見肌に悪い物質に聞こえますが、お化粧、汚れ落しには欠かせない成分で、 油と水を混ざりやすくする物質です。このような界面活性剤の働きがなければ、油性の汚れを落とすことはできません。界面とは、 異質物質同士の接触した面をいっていて、例えるなら水と油ですね。クレンジングオイルは油を落とす力が非常に強いので、 使いすぎると肌にとって必要な油分までも落としてしまう場合があります。同じ油や汚れを落とす石鹸には、界面活性剤が含まれていないのです。

クレンジングオイルを選ぶ際は、質の良い界面活性剤が入ったものを選び、湿疹など肌のトラブルにつながらないようにしましょう。 洗った後、手肌にぬるぬるした感じが残っていたら、それは界面活性剤が残っているという証拠なので、しっかり洗い落とす必要があります。 科学的に合成された界面活性剤もあり、合成界面活性剤といいますが、こちらは肌の表面を壊してしまい、肌トラブルをおこしやすくなります。 肌への悪影響がわかっている合成界面活性剤ですが、肌だけにとどまらず、それ以外の面にも悪い影響があると報告されています。

私達の、生活の身近に使われていますが、大気汚染など重要な課題を残しているのも事実なのです。このような問題もあるので、 クレンジングオイルを使うときは、事前に成分表示を確認するほうがいいでしょう。クレンジングオイルには、 界面活性剤を使用していないものもあるので、自分の肌質を考えて、そのようなものを選ぶといいでしょう。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】