トップページ > クレンジング化粧品> クレンジングオイルとは

クレンジングオイルとは

きれいに施したお化粧も、毎日きちんと落とさなければ、肌を汚すことになってしまいます。お化粧を落とさずに、 また次の日新たにメイクする、ということを繰り返していると、毛穴はどんどん汚れてしまいます。

最近は、クレンジングオイルの、使用感、落ち具合がとても人気になっています。クレンジングオイルとは、お化粧や大気中の汚染物質、 皮脂などの油汚れを落とすものです。毎日のスキンケアで使うものですから、肌に負担にならないような、 できる限り良質なものを選ぶほうがいいでしょう。

油汚れは、石鹸などで落とすよりもクレンジングオイルを使用した方が効果的で、簡単に落とせます。 クレンジングオイルには多くの界面活性剤が含まれていますが、オイルで浮かせられた汚れが、この界面活性剤と水が混ざって肌上に浮くのです。 そういうわけで、洗い流した後がさらっとしていて、洗い心地の良い仕上がりになるのです。ですが、滑らかな感触のため、 ついクレンジングオイルを肌に乗せゴシゴシ使ってしまいがちです。そんな洗い方をしていると、 肌に必要な油分までもが奪われてしまうことになります。他のオリーブオイルなどを使ってクレンジングしたときと比べれば、 確かに汚れが落ちやすく気持ちよい仕上がりにはなるでしょう。ただ、 その汚れが落ちやすいという長所が逆に肌を傷めることにつながる場合もあるので、乾燥しやすい肌、また過敏な肌の方は使い方をよく考え、 じょうずに使用することが望ましいでしょう。


【 化粧品ワンポイント知識 TOPへ戻る 】